yukomu-sapporoの日記

はあちゅうサロンのこと、札幌の生活について書いています。

滝野すずらん丘陵公園に行ってきました

10/21に紅葉を見るために滝野すずらん丘陵公園に行ってきました☺

f:id:yukomu-sapporo:20181027100650j:plain

 

滝野すずらん丘陵公園とは

札幌市南区にある北海道で唯一の国営公園です。

中心ゾーン、渓流ゾーン、滝野の森ゾーン(西エリア)自然植物園、滝野の森ゾーン(東エリア)の、4つのゾーンがあり、季節によって様々な花や自然、子供の遊具もたくさんあり、キャンプ場も併設されていたり、冬はスキーもできるようになります。

札幌中心部から車で40分~50分でいけるので、比較的近いのも魅力です。

 

中心ゾーン

すごく広い公園で、今回は中心ゾーンと滝の森ゾーンに行ってきました。

駐車場も渓流口と滝野の森口の2つあり、中心ゾーンには行くには、渓流口に車を止めます。

 

中央口ゲートを通って入場券を買うと、正面にハロウィンの飾りがありました。

f:id:yukomu-sapporo:20181027101418j:plain

 

その左手にカントリーガーデンがあり、コキアやさまざまな花が咲いていました。

 

コキア

f:id:yukomu-sapporo:20181027100803j:plain

ブルーサルビア

f:id:yukomu-sapporo:20181027100830j:plain

 

秋咲きクロッカス

f:id:yukomu-sapporo:20181027100910j:plain

 

丘の上の方に上るとコスモスが咲いていました。

 

f:id:yukomu-sapporo:20181027100940j:plain

ダリアも

 

f:id:yukomu-sapporo:20181027101012j:plain

丘の上にはレストランや休憩場もありました。

 

丘の上の方から見た景色

f:id:yukomu-sapporo:20181027101110j:plain

 

その後丘を下って水の広場へ向かいました。

f:id:yukomu-sapporo:20181027101257j:plain

 

 水の広場は紅葉が綺麗でした。

f:id:yukomu-sapporo:20181027101225j:plain

f:id:yukomu-sapporo:20181027101341j:plain

 

滝野の森ゾーン(東エリア)

次に車で滝野の森口の駐車場に移動して、滝野の森ゾーン(東エリア)に行きました。

駐車場から森見の塔を目指して歩きました。

森見の塔までは10分くらいで、その間に紅葉スポットがたくさんありました。

f:id:yukomu-sapporo:20181027101857j:plain

f:id:yukomu-sapporo:20181027101942j:plain

f:id:yukomu-sapporo:20181027102022j:plain

f:id:yukomu-sapporo:20181027102106j:plain

 

紅葉意外にもローラー滑り台など子供が楽しめる遊具もありました。(滑らなかったけど)

 

森見の塔

f:id:yukomu-sapporo:20181027101502j:plain

この日は帰ってしまいましたが、ここの上からみる夕日すごく綺麗だそうです。

 

棟の上から見た景色

f:id:yukomu-sapporo:20181027101617j:plain

 

この日は良いお天気でしたが、この日は公園についたのが午後で、森見の塔あたりについた時には15時~16時くらいでした。

そうすると日が陰ってしまっていたので、今度行くときは、午前中から行こうと思いました。

 

春はチューリップ、9月にはコスモスなど、季節によって様々なお花が楽しめるみたいなので、他の季節にもまた行ってみたいです。