yukomu-sapporoの日記

はあちゅうサロンのこと、札幌の生活について書いています。

「週末野心手帳2019」発売記念トークショー&サイン会に行ってきました!

 

 

今日は、札幌の三省堂書店

はあちゅうさん (@ha_chu) と

村上萌さん(@moemurakami_)

による、「週末野心手帳2019」発売記念の、トークショー&サイン会があり、そのイベントに行ってきました☺

f:id:yukomu-sapporo:20181117232250j:plain

 

今回はそのイベントのレポート記事です。

 

 

イベントは、14時から16時を予定していて、14時から30分間は、トークショー、その後はサイン会でした。

トークショーは、手帳を購入した先着30名だけが参加できる限定イベントでした。

そのトークショーのチケットは、ものすごい早さで完売したそうです。

すごい人気!!

 

 

まず始めにトークショーの様子から。

 

週末野心手帳とは?

f:id:yukomu-sapporo:20181118074511j:plain

 

f:id:yukomu-sapporo:20181118010807j:plain

f:id:yukomu-sapporo:20181118010820j:plain

 

 まえがきより

この手帳は、日常に埋もれがちな小さな野心を掘り起こして、丁寧に叶えていくための手帳です。

大きな夢を目指す前に、まずは週末に叶えられる小さな野心をいくつか挙げてみて、無理せずにゆっくりと野心を現実に変えること。

 

 

 

 

 

忙しい毎日の中で自分の理想を叶える為に、「週末」をひとつのきっかけにして、夢を叶える為の手帳です。

 

 

 週末野心手帳2019年のポイント

 

ウィッシュリスト

より夢を意識しやすいように、ウィッシュリストが個別のページに!

f:id:yukomu-sapporo:20181118001005j:plain

 

・ディリーページ

より自由度が高くなり、パレットジャーナルのように使うことができます。

f:id:yukomu-sapporo:20181118001031j:plain

 

手帳を育てていくと、向き合う時間が楽しくなって、色々なことを書きたいと思うようになるそうです。

 

このデイリーページ、本当に書く欄が十分にあるので、に毎朝やりたいことを書いて、可愛く見た目を工夫して楽しみながら、パレットジャーナルのように使いたいと思いました。

 

 

 

手帳をカスタマイズするおすすめ文房具

f:id:yukomu-sapporo:20181118074450j:plain

 

パイロットクレヨン クレオロール

繰り出し式で手が汚れないクレヨン。手が汚れずにクレヨンが最後まで使える。
色を塗ると可愛く見える!

 

ぺんてる デュアルメタリック
角度によってラメの色が変わる。

・ゼブラ蛍光ペン マイルドライナー
目に優しい淡い色合いの蛍光ペン

 

・マスキングテープ
手帳に貼ってカスタマイズする。

 

 

自分の手帳時間のグッズをもつと、

「あの文房具を味わいたい!」

と楽しめて、手帳を書く気になるそうです。

 私も文房具で工夫して、手帳を書くことを楽しみな時間にしたいと思います☺

 

 

手帳に関するよくある質問

f:id:yukomu-sapporo:20181118074430j:plain

 

今までの週末手帳野心イベントで、多かった質問を5つ挙げて話してくれました。

 

 

①書くことが見つからない

雑誌を目の前において、手帳をその横に置いてやりたいことを書き出していくったり、思いついたら書くようにする。

人のことをうらやましいと思う瞬間を、どういう憧れがあるのかと考えて、「私はこうしたい」と書いていくと、前向きなやりたいことだらけになる!

 

また、ウィッシュリストみたいに、一日の中で向き合う時間を作る。
モチベーションとやる気とテンションを混同している人が多い。
やる気は、もともと持っている人はいなくて、作業をしているうちに起きるもの。
やりたくなったらやる、ひらめきまち、はダメ!

 

②手帳はいつ書きますか?

夜寝る前に、明日のTO DO やスケジュールを書き出す。
今日あったことをや嬉しいこともセットで書く。
朝のコーヒーの時間で手帳をかわいく書くことで、テンションを上げてくれる。

 

③デジタルとの使い分け

予定管理じゃなくて、その日のやりたいことや、予定になっていないことを予定にするには手帳。
やりたいこととか、嬉しかったことを書いておくと一冊の本になる!

 

④重いから持ち歩けない

パソコンと手帳は重いものとして軽量化は考えず割り切る!
手帳は持ち歩かない!小さいメモ帳を持ち歩いて、メモをマスキングテープなどで後から貼る!

 

⑤ネガティブなことも書いてもいい?

ネガティブなことはチャンス!
嫌だと思うことや悔しいと思うことはバネにする。
書き出すことですっきりするし、解決につながることもある。

 

 

手帳が重い問題は私も共感しました。

荷物が多いので、カバンに入らなくて持ち歩かないと、書く機会が減ってしまって書かないことが多かったのですが、「メモを持ち歩いてマスキングテープで貼る」というのが便利そうなので、私も取り入れてみたいと思います。

 

 

 

自己分析マップについて

今までを振り返るページ。
前年度の棚卸しをやってから来年の予定を立てる!

 

2018年にがんばったこと

はあちゅうさん
小説をがんばった!
10月に「婚活っていうこの無理ゲーよ」が発売。
1月上旬には「仮想人生」を出版予定。

村上萌さん
娘が一歳になったけど、札幌と東京の2拠点生活を変えなかったこと。

 

買って良かったもの

はあちゅうさん
買わなくて良かったのは、家具。
ライフスタイルが変わるから、レンタルした。

村上萌さん
餃子が上手に焼けるフライパン!

 

サツドラにおいしい餃子が売っているそうです。気になる!笑

 

おすすめ映画

はあちゅうさん
溺れるナイフ
女性監督の細やかな描写がすごく好き。

村上萌さん
リメンバーミー
死後の世界も楽しく描いてくれている。大人も子供も楽しめる映画。

 

 

最後の方は、自己分析マップに絡めて、手帳以外のお話も聞けて楽しかったです。

また、手帳の使い方だけではなくて、手帳を書くためのモチベーションアップ方法などを聞くことができて、とても参考になりました。

 

最後におっしゃっていた、イベントで終わらせずに、忘れないうちにやろうと思っていたことをすぐ行動、という言葉を忘れずに、2018年の振り返りから早速始めたいと思います☺

 

サイン会の様子

トークショーの後はサイン会!
100人の方が並んで大盛況でした。

f:id:yukomu-sapporo:20181118074656j:plain

 

サイン会で頂いたサイン

f:id:yukomu-sapporo:20181118010706j:plain

 

かわいい♡これを見るたびに、今日のイベントのことを思い出して手帳を書きます☺

 

 サイン会の時に、お写真を撮らせていただきました。ありがとうございます。

 

はあちゅうさん

twitter.com

f:id:yukomu-sapporo:20181118010947j:plain

 

村上萌さん

twitter.com

f:id:yukomu-sapporo:20181118010959j:plain

 

貴重で楽しいお時間をありがとうございました!

 

 

今後の週末野心手帳発売記念のイベント予定

 

11月24日(土)18:30~20:30 紀伊國屋書店グランフロント大阪
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Grand-Front-Osaka-Store/20180914094700.html

11月25日(日)14:00~16:00 枚方蔦屋書店
http://real.tsite.jp/hirakata/event/2018/09/2019.html

 

お近くにお住まいの方は、ぜひ行ってみてください☺

 

 

最後に・・・

はあちゅうさんは、はあちゅうサロンの北海道部のメンバーと一緒に、写真を撮ってくれましたー!!
すごく嬉しかったです~!お忙しい中お時間を作ってくださってありがとうございました。

f:id:yukomu-sapporo:20181118071750j:plain