yukomu-sapporoの日記

はあちゅうサロンのこと、札幌の生活について書いています。

札幌に引っ越して気がついた良かったこと、悪かったこと

札幌に引っ越して2年半が経って、冬も2回越して、生活にもだいぶ慣れてきました。

そこで、札幌に実際に引っ越さないとわからなかった、良かったこと、悪かったことについて書いていきます。

 

良かったこと

 

通勤が楽

どこにに行くにもだいたい30分から1時間でつくし、電車もそれほど混んでいません。

私は横浜に住んでいたので、仕事はだいたい都内で、通勤時間は1時間30分が普通でした。

 

家賃が安い

中央区で1LDKで7万くらい。都内の約半分くらいだと思います。

 

水道水がおいしい

カルキくささなどなく、蛇口から出た水をそのまま飲んでもおいしい。

なので浄水器もつけてないし、、お水も買っていません。

 

食べ物がおいしい

スーパーに行くと、海産物が多くて、野菜もおいしいです。

 

人が優しい

公共機関を利用したときや、お店の店員さんなど、親切な方が多いと感じました。

 

自然が多い

家の近くも少し歩けば大きな公園があったり、車で1時間くらい走ると自然がたくさんあります。

 

ゴキブリがいない

札幌に引っ越してから一度も会ったことはありません。大嫌いな私にとっては本当にうれしいです。

 

 

悪かったこと

 

交通が不便

観光地には車がないといけないし、バスの本数も30分~1時間に1本くらいしかないことが多いです。

 

雪が大変

滑るので歩くのも運転するのも怖いし、交通機関も乱れる。

一軒家だと雪かきが大変。ヒールは履けません。

 

寒い

着込むのでおしゃれできないし、防寒対策用の服を結構買いました。シルクの靴下とか腹巻きとか・・・もうこれ以上着込めないからどうすれば良いの?ってくらい寒いです。灯油代も結構かかる。

 

送料が高い

送料無料でも、北海道、沖縄は除くってなっていると悲しくなります・・・

 

仕事が少ない

私がしているプロモーショナルモデルイベントコンパニオン)の仕事については、都内の1/20~1/30くらいです。ギャラも2000円~5000円くらい安い。

 

 

 

こう書いて見ると、良かったことの方が多いことにびっくりしています。

私は地元に友達がいるので、帰省するのに交通費がかかってしまうのも悪い点ですが、

札幌が地元の人は、雪さえ慣れれば住みやすい街なのでは、と思いました。